システム運用管理は過去の事例もチェックしてから導入しよう

まずは自社に必要な業務を見極める

システム運用管理ツール・ソフトを選ぶ際はまず必要な機能をカバーしているかが大事な要素になります。そのためには管理の対象範囲を明確にしましょう。導入する目的も色々あります。無駄な投資を防ぎたいならIT資産管理、内部情報の漏洩が心配ならセキュリティー管理が必要になります。企業によってはスマートフォンやタブレットなどのデバイス管理も必要かもしれません。まずは具体的な課題を出して解決するためのサービスがあるか確認しましょう。どこから手を付けたらいいか分からない企業はアドバイスをもらうのも良い選択肢です。業者によっては必要な機能やサービスのみを利用できるツールやソフトがあります。段階的に導入していけば無駄がなくなります。最近ではクリエイターが在籍する企業ではMacを標準利用しているケースも増えています。もしMac端末を使っているなら操作制限やwindowsと一元管理できる確認しましょう。ツールやソフトによっては、Macで対応している機能が少ないことがあります。Macを使っている企業の事例を見て判断するといいでしょう。

これらの選択肢の強みと不便な点

システム運用管理ツール・ソフトにはオンプレミス型とクラウド型があります。サーバーを設置して運用管理する型はオンプレミスです。ツールによってはクライアントにインストールする場合があります。これは自社で運用管理をする手間が発生し、初期費用が高額になりがちです。一方で必要な機能をカスタマイズできるのが強みです。特に規模が大きい企業ならコスト面で優れているといえます。最近ではインターネットを介して運用管理するクラウド型もあります。従来のオンプレミス型と違い、少ない初期費用ですぐに導入できます。しかし、機能を自由に追加する柔軟性は乏しいのがデメリットです。ネット環境があれば管理しやすいので比較的規模が小さい企業に向いているタイプといえます。それぞれのメリットやデメリットを理解して自社にあったタイプを選びましょう。こちらも事例を参考にすれば向いているタイプが見えてきます。

信頼できて自社に合ったものを選ぼう

システム運用管理を導入すれば集中的に管理して効率化につながります。システムはたくさんありますが、選ぶときは事例も含めて慎重に選びましょう。また、管理する機器が増えれば管理する手間も増えます。選ぶ際には管理者の負担を減らせるかも大切なポイントです。まず必須な機能として不正ログインや不正行為を検知することが求められます。そのためには社内システムの異常を見つけて知らせる機能が必要になるでしょう。課題を解決するためにも、自社のポリシーを明確にして体制を整え実現できるツールを選びましょう。異常が発生したらセキュリティパッチの適用が不可欠です。必要なパッチを適用できるツールやソフトにすれば運用に効果的になるでしょう。また、セキュリティー強度を保つためにも常に最新バージョンにアップデートするのも忘れないようにします。