システム運用管理を業務に導入している企業の事例

製品の製造にも使用されるシステムの運用管理

システム運用管理は幅広い業種の仕事で役立てることができます。業務の内容が多岐にわたっている仕事においても利用されていて、運用管理を効率的におこなうことで、複雑な内容の仕事も効率的におこなうことが可能になります。こうした運用管理をおこなって成果をあげている具体的な事例がある食品製造会社です。食品の製造にコンピューターのシステムを導入していたこの企業では、システムの運用管理の内容が製品の生産に大きな影響を与えていました。古い時代に作られたシステムを使用していたために、コンピューターの性能の進化により、製品の製造管理に適さなくなっていましたが、新しいシステムによる運用管理を導入することによって、生産性を向上させることに成功しました。こうした見直しをおこなう場合には、既存のシステムにおいてどの部分で生産性を減少させているかを判断して、適切な改善をおこなうことが重要になります。

運用管理のためのシステムの構築

システム運用管理をおこなううえで、パフォーマンスに大きな影響を当てえるのが、どのようなシステムを構築して運用管理をおこなっていくかです。管理が必要な業務の数が増加することで、それをおこなうためのシステムの構築にも工夫が必要になりますが、管理をしやすいようにシステムの設計を再検討して、より効率的な運用管理ができるようになった事例もあります。大規模なシステムの運用管理をおこなっていたある企業では、それぞれの業務によって運用管理をおこなうシステムに違いがあったために、企業全体で統一したシステムの運用管理をおこなうことができませんでした。安全に運用管理をおこなうためにはシステム全体を一括して管理できるようにした方が望ましいと考えたこの企業では、既存のシステムを変更して、一元的なシステムによる運用管理ができるようになりました。運用管理のためのシステムを一元化しておくことで、不測の事態にも対応しやすくなります。

コスト削減の効果もあるシステムの運用管理

システム運用管理には、業務にかかるコストを削減できる効果もあります。運用管理が正確におこなわれていない場合には、費用に無駄が生じやすくなり、長期的に見れば大きな損失となるケースもあります。ですが、最新のシステムを利用した運用管理を導入することにより、無駄のない仕事が可能になります。運用管理の方法を工夫することでコストの削減に成功した企業の事例もあり、管理運用を自社でおこなうことにより、費用の削減に成功しています。自社でも運用管理をできるようなシステムの開発を専門の企業に依頼したところが、この企業の運用管理が成功したポイントです。